26
5月

腰痛に効く!太ももストレッチ!

こんにちは。「おおしま整骨院 大宮区役所前店」大嶋です。

「緊急事態宣言」が解除されまして、人の流れもまた変わってきましたね。

出来る限りの予防は、これからも継続してくださいね。

今回は、慣れないテレワークで腰痛になってしまった方も、

多くいるかもしれません。腰痛には太もものストレッチも効果的ですよ。

______________________________

太ももを伸ばして股関節を柔軟に

______________________________

太ももの筋肉は、股関節周辺の筋肉につながっており、

加齢や運動不足の影響で筋肉が硬くなると、股関節の動きが悪くなります。

これにより、本来大きく動かないようにできている腰椎を前かがみになるときに使ってしまい、

腰に負担がかかり腰やひざを痛めてしまいます。太ももの筋肉をやわらかくして、

股関節がしっかり動くようにしましょう。

 

【前屈すると腰が痛い人向け】

>>太ももの裏を伸ばそう

5秒×5回で1セット  1日2セット

①アキレス腱を包み込むようにして、両足首を両手でつかむ。

②両足首をつかんだまま、ひざをゆっくりと伸ばしていく。

③胸と太ももをつけたまま、できるところまでひざを伸ばし、5秒キープ。

太ももと胸が離れないように。 ひざは伸ばしきらなくてよい。

かかとは床につける。

 

~高齢者や腰に不安のある人は、寝て行うストレッチがおすすめ~

左右5秒×5回で1セット  1日2セット

①股関節とひざ関節が直角になるように片足を上げ、太ももの内側を両手でつかむ。

②太ももの位置を固定し、ひざを伸ばしてひざ下を上げていく。

③ひざ下をできるだけ上げ、5秒キープしてからゆっくりと足を下ろす。

反対側も同様。 視線が真上になるように、枕などで調節する。 両足首は常に直角。

 

【体を反らすと腰が痛い人向け】

>>太ももの前を伸ばそう

左右交互に合計50回で1セット  1日2セット

①うつ伏せになり、両手をあごの下で組む。

②片足をゆっくり曲げ、かかとでお尻をける。 かかとがお尻につかなくてもよい。

※正座ができない人は行わない。

長時間行わない。

痛みのタイプに合わせて、どちらか一方だけでもかまいませんが、

できる方は両方行って前も裏もやわらかくしておきましょう。

 

その他、ちょっとした豆知識を書いております。良かったらお読みくださいませ。

===================

さいたま市大宮・さいたま新都心で整体・肩こり腰痛・交通事故治療なら

おおしま整骨院 大宮区役所前店

〒330-0844

さいたま市大宮区下町2-82 プルミエール大宮1F

048-871-6505
https://ooshima-seikotsuin.com/
===================

(Visited 380 times, 1 visits today)
TOP