16
12月

ふるだけでOK! 3分でスッキリ【肩甲骨や全身のバランスを整える】

こんにちは「おおしま整骨院 大宮区役所前店」の大嶋です。

緊急事態宣言が延長になり、テレワークの時間が多くなり、

体のあちこちにコリや痛みを感じている方も多くいらっしゃるかと思います。

今回は、本当に簡単にできる肩甲骨回り、さらに全身のバランスを整えるエクササイズをご紹介します。

ぜひご活用くださいませ。

ふるだけでOK! 3分でスッキリ

私たちの生活に欠かせなくなってきているスマホやタブレット。長時間使うことで前のめりの姿勢が続くと肩や首に負担が掛かり、放っておくと様々な不調を引き起こしてしまいます。
そこでおすすめの体操が腕ふりです。肩甲骨が動き周辺の筋肉がほぐれると血流がよくなって、肩周りも楽になります。いつでも簡単にできるので毎日の習慣にしましょう。

①両腕を同時に前に軽くふってから、後ろへ向けてふり出す。
※お腹を突き出さないように注意

②両腕を前に戻す。力を入れず、反動で動く範囲(みぞおち辺り)まで腕を上げる。

3分間繰り返す

★基本の体勢★
正面を向き、両ひざを握りこぶし1つ分あけて立つ。胸を張り、腹筋に力を入れて背筋を伸ばす。両腕は力を抜いて体の横へ。

★ポイント★
・体の軸がゆがまないように意識しながら、まっすぐに立つ。続けることで体のバランスが整い腰の痛みの緩和にもつながります。

・体に対して並行ではなくだ円を描くように腕をふる。両手の指先が自然に少しふれるくらいがちょうどいい動き。

・腕の重みと遠心力でふる。

・1日3回行うと効果アップ。朝やお風呂上り、就寝前などがおすすめ。

 

===================

さいたま市大宮・さいたま新都心で整体・肩こり腰痛・交通事故治療なら

おおしま整骨院 大宮区役所前店

〒330-0844

さいたま市大宮区下町2-82 プルミエール大宮1F

048-871-6505
https://ooshima-seikotsuin.com/
===================

(Visited 143 times, 1 visits today)
TOP