26
7月

「ハッカ油」で虫とサヨナラ。暑い夏を乗り切りましょう!

こんにちは。さいたま市大宮・さいたま新都心にございます

「おおしま整骨院」大嶋でございます。

梅雨明け間近でございますが、台風も近づいております。

くれぐれもご注意ください。

 

さてさて、今年の夏も暑そうですが、私は汗と虫の組み合わせが大の苦手です(笑)

今回は、「ハッカ油」を使った簡単にできる虫よけ対策のコラムです。

 

🐛ハッカ油でさわやかに虫よけ対策🐛

 

ハッカ油はハッカソウを乾燥させて抽出した油で、

スーッとした香りと清涼感が特徴ですが、

多くの害虫はこの香りを嫌う性質があります。

 

この性質を利用して夏の虫よけ対策に ~虫よけスプレーの作り方~

①スプレー容器に無水エタノールを10ml入れる。

②ハッカ油を5~10滴入れて混ぜる。

③精製水(水)を90ml入れて混ぜる。

※ポリプロピレン(PP)やポリエチレン(PE)またはガラス製などの耐油性の容器を使う。 ※ハッカ油の量は目安です。

多いほど防虫効果は高まりますが、刺激が強くなるので肌への使用は少量から試す。 ※作ったものは、早めにで使い切る。

体に優しい分、効果の持続時間は短めなので、出掛けるときには持ち歩いてこまめにスプレーするのが効果的です。

また、窓や玄関、トイレ、台所のゴミ箱などにスプレーしたり、

ガーゼやコットンなどにハッカ油を数滴垂らしたものを置いておけば、害虫を防止にもなります。

ハッカ油は、ほかにも消臭、除菌、リラックスなど様々な用途に使えるので暮らしの中で上手に取り入れたいですね。重曹と組み合わせれば更なる消臭効果も。

 

【ここに注意】

★ハッカ油にはポリスチレン(PS)を溶かす作用があるのでポリスチレン素材への使用は避ける。

★使い過ぎや原液の肌への使用は避ける。

★猫や小動物を飼っている場合は使用しない。

 

 

 

 

夏休みなどで出かける機会も多くなるかと思います。

車の運転などで肩こり・腰痛などの症状に悩まされてしまう事もあるかもしれません。

万が一交通事故に遭ってしまった時も何でもご相談くださいませ。

 

==============================

さいたま市大宮・さいたま新都心で整体・肩こり腰痛・交通事故治療なら

大宮区役所の目の前 おおしま整骨院

〒330-0843

さいたま市大宮区吉敷町1-81-1 HIビル3F-B

048-871-6505

==============================

 

(Visited 75 times, 1 visits today)
TOP